5年生は、5月20日(月)、5月21日(火)に、千葉県南房総市へ海の移動教室に行きました。子供たちは、2日間の集団生活や、小金井市にはない自然の中での活動で、多くのことを学び取っていました。

 1日目の出発の際は、雨が降り、現地での天気も心配されましたが、バスに乗っているうちに雨も上がり、予定とおり活動することができました。宿泊先の大房岬自然の家のガイドの方と、「レンジャーガイドツアー」に参加しました。大房岬の豊かな自然を、色に着目して散策しました。夜には星空観察とナイトハイクを行いました。子供たちは、たくさんの星に歓声をあげつつ、街灯のない暗い森に驚いていました。

 2日目は、海に行き、磯遊びと地層の観察を行いました。子供たちは、膝まで水に浸かりながら、ヤドカリや魚などを夢中になって探していました。浜辺では、貝殻やシーグラスも拾うことができました。また、海触崖を目の当たりにし、キラキラした目をしながら、実際に地層を触り、層ごとの違いを観察しました。

 2日間の海の移動教室を終えて、子供たちは、集団生活を送っていくうえでのマナーやルールについて学びました。また、大房岬の自然に触れ、「自然を守る」ことについて考えました。学校に戻っても、海の移動教室で学んだことを活かしています。