10月16日(水)5時間目に、4年1組南方学級において、人権尊重教育推進校として、今年度第7回目の校内研究授業(総合的な学習の時間)を行いました。DVD資料「思い込みに気付く」を基に、障害のある人が感じている心のバリアについて考えました。
かわいそう視線を感じるという登場人物について、心のバリアを無くしていくために、自分にできることは何か考えました。かわいそうと感じること自体が失礼にあたるのか、思っていても言葉にしなければいいのか、話し合いながら考えを深めました。
![](https://dai1-es.koganei.ed.jp/wp-content/uploads/2022/09/19-1-300x225.jpg)
![](https://dai1-es.koganei.ed.jp/wp-content/uploads/2022/09/19-2-300x225.jpg)
10月16日(水)5時間目に、4年1組南方学級において、人権尊重教育推進校として、今年度第7回目の校内研究授業(総合的な学習の時間)を行いました。DVD資料「思い込みに気付く」を基に、障害のある人が感じている心のバリアについて考えました。
かわいそう視線を感じるという登場人物について、心のバリアを無くしていくために、自分にできることは何か考えました。かわいそうと感じること自体が失礼にあたるのか、思っていても言葉にしなければいいのか、話し合いながら考えを深めました。